この感情に名前をつけるまで。

自身の恋愛事情と読んだもの、観たもの、聞いたものの紹介です。

3月終わりの彼女と一昨日の彼女

ひどく放置をしましたが、再開します。

多くの方に見てもらい、この名前の付けられない感情にアドバイスを欲しいものですが、ただ思うままに記す場所があるだけでも十分なのかもしれません。

 

さて、放置している間に私と彼女には何度か変化がありました。

その中で、彼女とのことにそろそろ一区切りが来るのでしょう察知しています。

そうですね、たぶん春がほころび始める頃までには。

 

今少し、まとまり始めてる感情ですが、やはりきちんと名前を付けて彼女との関係になんらかの区切りを付けたいのでしょう。

それは、離れ離れになるのか、それとも一歩近づくのかは、わかりません。

区切りのために必要な、彼女とは何なのか、それを掘り起こしたくて今日も綴ります。

 

少し客観的に見ると、とてもとても女々しいブログだこと。

表向きには見せませんが、女々しくない男なんていないんですよ。と、言い訳。

 

3月終わり、仕事の大きなイベントも終盤になり忙しい時期が少し終わりました。

その時期にベテランのスタッフがやめることとなり、また短期スタッフが役目を終える時期で私はスタッフの足りなさに四苦八苦していました。

すると彼女は「このまま長期で雇ってほしい」と話をしてくれました。

彼女の仕事ぶりは素晴らしいもので。それは是非とお願いしました。

 

そうなると彼女と二人の時間が増えていきました。

彼女が通う学校は、私の母校でもあり12年の歳月の差で、変わらないもの変わるもののギャップを楽しんで会話をしました。

彼女は人見知りなようで、また年上の男性への接し方がわからないようで、なるべく楽に過ごしてもらいたいとがんばった記憶があります。

直感的に歳が近かったら、もっと仲良くなれたかな、と思うくらいに彼女は素敵に私の瞳に映りました。

それから、家が近いので仕事終わりは彼女を車で送っていくようになりました。

不思議なもので、仕事場ではくだらない話しかしないのに、ふと社内の空間は少し踏み込んだ話になります。

「恋人いるの?」

「いないです」

「彼女いないんですか?」

「いたらこんなにへこたれてないよ笑」

「20歳の女子大生で恋人いないなんてもったいないよ、恋しろ恋」

「んー今、元カレの家に住んでいるんです」

「…はっ!?付き合ってないんだよね??」

「はい、復縁したいと言われていますけど、その気がわかなくて」

「でも、恋人みたいなもんでしょ、暮らしていたら」

「楽と言えば楽です」

「そう」

私はとても驚きました。

(さ、最近の子はすげぇな)

けれども、別に自分たちの時もそんなもんだったなぁ、同棲・半同棲と何でもありだった気がすると思いました。こんな風に思うようになるのは私が大人になったからか。

彼女の恋愛の話を聞き、驚きながらも彼女の恋愛の話の中に私が登場することはないと思いきっていたのです。

そして、暖かくても寒くても春と呼ばれるてしまう4月になります。

彼女は仕事を通し深く私に関わるようになり、

私は彼女の言動に深く戸惑い動かされます。

 

 

さて、一昨日は彼女と歩きました。車で移動すると思ってた彼女にざまーみろと言って、そういえば常に車で送ったりしていることを再認識しました。

「そういや、ほとんど車で送るもんね感謝しろよ」

「それなりに尽くす人だよね、私はあなたに尽くしきれなかったけど」

「尽くし方がおかしいんだよ。まぁ、いつかの話はやめよう」

「3月で一年なんだね、出会って」

「そうだね」

常に車だったので、歩くのは新鮮でした。楽しかった。

そういえばまともにデートもしたことがないんだった。

あの時、行きたい場所に連れて行ってあげられれば、これよりもっと楽しかったのかも知れない。

前の話はよそうとしたのに自分で思っちゃ意味がないもんだ。

ご飯でも食べようかと思ったけれど、今日は一人暮らしの家に友達が来るらしい。

駅まで彼女を送り、少しくだらない話をして別れた。

「じゃ、また近いうちに」

「うん、じゃあね」

私たちは明日以降いつ会わなくなっても不思議じゃない。

けれど、会わない時間が2週間を超えることはない。

これはどうゆうことなんだろう。

悩んでみても、

この感情にまだ名前はつけられない。

 

 

なるべく短くまとめようとしてるんですが、無理ですね。

作品紹介もします。

今日は映画です。

バタフライエフェクト

蝶が羽をはためかせると地球の裏側で竜巻が起こる、的な

些細なことが、関係のないと思ってたことに多大な影響を及ぼす、という

カオス理論に基づいたお話。

SF要素が満載なのですが、物語の見せ方が人間関係に終始しているので、とても理解しやすいです。というかSF無視しても大丈夫。すんごいテンポいいし。

私はSFが好きですが、あくまでSFを舞台にした人間模様の物語が好きなので、この映画はバチコーンと胸に来ました。

「タイム〇〇〇」スリップとかリープとかつくジャンルだと思います。

わかりやくまとめると、主人公は過去を変えることで、自分と周りの人、そして最愛の彼女を救い、幸せになれるのか。

本当にこれに終始しているので、SFよくわかんないー、の人にもお勧めです。

愛とはあまりにも人によって違う感情です。

その一つの形をこんなにも確かなものとして見せてくれる素敵な作品です。

ネタバレ回避は難しいですね。

この作品、劇場公開版以外にいくつかエンディングがありますが、劇場公開版がベストです。

ひどく個人的ですが、この主人公のように行動することは他者を慈しみ、最愛の人を愛するということですね。

そうなりたいな。あと、oasisの曲最高!